2011年03月28日

ありがとうございました。

_DSC0593.JPG
毎日おいしいおやつが出てくるので、嬉しいです。

Happy Pawsの子達へと頂いたご支援品の中から、
ビックリする位沢山のシーツと
おやつ・フードを頂きました。
先住犬は外トイレなので、普段はシーツを準備していない我が家、
消耗品はとっても助かります。
雛ちゃんに大事に使用させて頂きます。
ありがとうございました。

東京の開花宣言出ましたね。
春はそこまで。幸せになれますようにぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ニックネーム ペコ母 at 20:28| Comment(2) | ひなちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

計画停電第5グループの我家。
殆ど、予定通りに停電しています。
昼間の計画停電は、手巻きのラジオを聴きながら、
手仕事をしたり、ワンコのお散歩に行ったりですが、
真っ暗になってしまうPM7:00〜PM9:00頃までの停電は、
震災当日、停電だったので、未だにちょっと怖い仮母です。
そんな我家で活躍しているのは下
_DSC1541_1.jpg
ガスランタンです。

_DSC1532_1.jpg
「夜に停電の時は、皆で仮母の膝に集まるです。」
結構明るいです。
そして、オレンジ色の暖かい色の光です。

ペコを引き取る前は、登山が趣味だった我家。
テントで泊まりがけの時に使っていた物を
主人が引っ張り出してくれました。
寝袋もテントも食料も水も、全部自分で背負っての移動。
山の中のテント場は、何でも揃っているオートキャンプ場と違い、
もちろん電気は無し。
実用的には、ヘッドライトがあれば十分なのですが、
山の中、灯りのないテント場に、
ポツリ・ポツリとランタンの灯がともってゆくのは、
何とも暖かい気持ちになり、灯って贅沢だなと思ったのでした。

明日も夜に停電予定の我家、ワンコの・命の暖かさがありがたい夜です。

幸せになれますようにぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ニックネーム ペコ母 at 22:35| Comment(3) | ひなちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

避難犬一時預かり募集停止

3月24日現在、多数の皆様から被災犬の預りへの応募を頂いております。
ご協力ありがとうございます。

当初指導センターから協力要請のあった埼玉アリーナのペットたちについては他団体様が受け入れ完了されました。

今後につきましては、県内各地の避難受け入れ施設のある市町村および施設での個別対応となりますので、各施設にこちらが預り先を確保し待機中である旨お知らせしています。

ここで、一旦募集を閉め切らせていただきます。
既に応募くださっている皆様には預り連絡もうを作成させていただき、要請がありましたら、犬のサイズ、避難場所からの距離などの条件を考慮した上でお願いさせていただく方に直接連絡を取らせていただきます。よろしくお願いいたします。


ニックネーム ペコ母 at 10:39| Comment(0) | HappyPaws | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

少しずつ

今日も寒いですね。
避難生活を送られている方々、少しは暖をとれるようになったでしょうか。
横浜は少しずつ物も出回り始め、生活も落ち着いてきました。
計画停電などはありますが、
すこしずつ、ずこしずつ、日常が戻り始めています。

暖かかった日曜日、久しぶりに長時間のお散歩に里山の公園へ
雛ちゃん、3頭の先頭をきって元気にお散歩犬(足)犬(足)犬(足)

_DSC1579_1.jpg
「初めての公園ですね。」
雛ちゃんの耳の毛が少し伸びてきました。わかりますか?

_DSC1613_1.jpg
「走った(走らされた?)です。」

_DSC1648_1.jpg
初3ショット。
まだ待てが出来ないので、抑えられてます。

今日は朝から余震が多いです。
気をつけてお過ごし下さい。

みんなに早く日常が戻りますようにぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ニックネーム ペコ母 at 09:46| Comment(7) | ひなちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

東北関東大震災避難犬一時預かり募集

埼玉スーパーアリーナへ避難された方達が一緒に連れてきた犬は、預かり先が決まったそうです。
引き続き預かり募集するそうです。


埼玉県動物指導センターより埼玉県内に避難した方達が一緒に連れてきた被災犬・猫の受け入れ要請がありました。

被災犬・猫の預りさんを募集いたします。

預りができるという方はホームページの「東北関東大地震被災犬預り応募フォーム
からご応募よろしくお願いいたします。

預かり応募フォームhttp://ws.formzu.net/fgen/S56435235/

四葉四葉募集の趣旨四葉四葉
この度、福島県より被災者の方たちが集団で埼玉県に
避難移住されているというニュースは皆さまご存知かと思います。

埼玉県庁東北地方太平洋沖地震に伴う避難者の一時避難場所の提供について
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/hinanjyo.html

幸いにも連れてくる事ができた子達については埼玉県よりHappyPawsへ受け入れ(一時預かり)要請がきました。
現在、埼玉県では、どのくらいの犬猫を連れて来ているのか確認中だそうです。

ただ、私たちの普段の活動である、埼玉県動物指導センターからの引取も期限のある子たちですので引取りをストップする事はできません。

以上のような事情から、この度普段の活動の枠を超えて、被災犬・猫の預りを会として募集したいと思います。
被災者の方たちにも、片時も離れる事ができない愛するペットたちがいる事は私たちと同じです。
中には避難場所に連れて来る事ができず、現地に置き去りになっているペットたちもいるというお話も聞きました。

また埼玉県へ避難予定の方で犬猫を置いてくる事を考えられている方がいましたら諦めないで連れて来て欲しいと思っています。
ニックネーム ペコ母 at 22:19| Comment(0) | HappyPaws | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

希望

P3010716.jpg
東日本大震災の日、
HappyPawsに引き取られたダックスの男の子
名前はホープ(希望)
詳しくは、こちらこちらをご覧下さい。

ニックネーム ペコ母 at 10:31| Comment(4) | HappyPaws | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

届きますように

未曽有の大震災・大津波
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

我が家は皆無事です。
ライフラインも今のところ大丈夫です。

地震当時、我が家は大きな揺れがあったものの、
物が壊れたなどの被害はありませんでした。
大きな揺れの直後、
地震速報を見ようとしましたが、TVのSWが入らない。
そこから、午後9時過ぎまで、停電が続きました。

我が家から、主人の職場へは、徒歩で行ける距離ですが、
運悪く、この日は新宿へ出張。
早々に、帰れないとメールが来ました。

幸い、ガスと水道は、止まりませんでしたので、
段々暗くなってゆく中、とにかく明るいうちに、
ワンコ達に食事を食べさせ&排泄させて、
もしもに備えて、首輪の他、リードも着けさせて、
フードと水、持ち出し品を準備。
暗くなってからは、
いつまで続くかわからない停電におびえながら、
暗闇の中、3ワンと毛布の中で寄り添っているしかありませんでした。

何よりつらかったのは、情報がわからない事。
ネットもTVもダメ、携帯のサイトもつながりにくく、
やっと電力会社のサイトにつながっても、
いつまで停電が続くのかは分からない。

午後9時過ぎに、停電が復旧し、
TVのスイッチを入れると、まるで映画を見ているような画像が次々と。
午前3時過ぎに、動き出した私鉄を乗り継いで、
主人が帰宅した時は、本当にホッとしました。

今もまだ、とても困難な状況に置かれている方々が沢山いらっしゃいます。
大きな命へも、小さな命へも
どうか救いの手が一刻も早く、届きますように・・・

_DSC0545.JPG
陽だまりでお昼寝中の今日の雛ちゃん。
命があることに、ただ、ただ、感謝。

昨日の発表では、我が家、6時間の計画停電地域です。
Blog更新、途切れがちになると思います。
ご容赦下さい。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ニックネーム ペコ母 at 12:42| Comment(5) | ひなちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ひなちゃんの不思議〜トイレ事情〜

雛ちゃんのプロフィールが出来ました右こちら
CATNAPとは、応募方法が異なります。
里親希望の方は、以下のURLに記載してある注意事項・お願い事項・譲渡条件等を
 よくお読みになって、
 「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。
 お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。

 ●譲渡に関してのお願い
 http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

繁殖犬だった仔は、トイレの認識が無いことが多いです。
だって、トイレの中に住んでいるようなものですから。
まいちゃんを預かっていた当時は、
排泄物にまみれてしまったまいちゃんを洗う事から、一日が始まっていました。

photo_5_20110210100119.jpg
雛の収容時の写真から、
すっかり繁殖場しか知らないワンちゃんだと思い込んでいた仮母。
今回も、まみれてしまうことは覚悟でした。
ところが・・・・・

雛ちゃん、トイレはほぼ完璧ですexclamation×2
それも、シートでもお散歩でも出来る優秀さ。
(ほぼなのは、我家に来て1度だけ失敗があったから。
 それも、トイレの近くで、シートと感触が似ているラグの上と言う完璧?さ)

我家でお預かりした仔で、完璧だったのは、結と歩ですが、
この2頭は完全に外派で、お散歩でしかトイレをしませんでした。
お散歩でもシートでも完璧と言う仔は、雛が初めてです。
(新しいお家に行った時、なれるまで失敗があるかもしれません。)

_DSC0513.JPG
我家の預かりっ子ハウスは、サークル+トイレ
ご飯をサークルで食べた後は、きちんと隣のトイレを使用してくれます。
さらに、雛がリビングにフリーで居る時は、トイレトレーをリビングに移動しておけば、やはり、トイレトレーできちんと出来ます。

我家でのトイレの時間は、
お散歩に行く日は、朝食後・お散歩・夕食後・夜の4回。
雨でお散歩のない日は、お散歩を除いた3回
にほぼ固まりました。
このタイミングだけ注意していれば、シートをすぐに取り替えられるので、本当に楽。
手のかからない子です。

_DSC0417.jpg
雛はおりこうさんでしょ?
こんなにきちんとトイレの出来る子が、
体中の白い毛が茶色に染まってしまうような環境に置かれた。
その嗅覚は、人間よりずっと敏感なのに。
清潔な環境を知っているだけに、汚い場所は辛かったよね。
もう、我慢をしなくていい、雛のお家を探そうね。

幸せになれますようにぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ニックネーム ペコ母 at 18:13| Comment(5) | ひなちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

河原デビュー

雛ちゃんのプロフィールが出来ました右こちら
CATNAPとは、応募方法が異なります。
里親希望の方は、以下のURLに記載してある注意事項・お願い事項・譲渡条件等を
 よくお読みになって、
 「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。
 お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。

 ●譲渡に関してのお願い
 http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

_DSC1298.jpg
「久しぶり〜、元気だった?」

ポカポカ晴れと暖かかった日曜日
いつもの河原で待ち合わせしたのは、
ロッキー家.jpg
ロッキー家と

マイロ家.jpg
マイロ家

翔君は、冬毛が復活してホワホワ
陽君は、ちょっとガッシリしていました。

初めましての雛ちゃんも
_DSC1185.jpg
みんなと一緒におやつをもらい

抱っこ.jpg
ママさん達に抱っこしてもらって、
ウトウトと気持ちよさそうでした。

_DSC1269.jpg
_DSC1281.jpg
_DSC1155.jpg
抱っこの合間に広場に降りると、元気にお散歩。
雛ちゃん、ON/OFFの切り替えがとてもはっきりしている子。
抱っこも大好きだけれど、お散歩も張り切って歩きます。
動いている写真が少ないので、
あまり元気がないように思われているかな?
全然、そんな事はありません。
とっても元気な子です。

_集合写真.jpg
ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。
また、遊んで下さ〜い。


幸せになれますようにぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ニックネーム ペコ母 at 14:07| Comment(5) | ひなちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

みんなと苺狩り

先週の土曜日は、雛ちゃんも一緒にお出かけ
朝4:30に出発したら、待ち合わせより1時間も早くついてしまった場所は
_DSC0872.jpg
空気が澄んで遠くに富士山が綺麗

ハウスの中には・・・
_DSC0877.jpg
美味しそうな苺が沢山

ここからは、お友達のパパさんママさん写して下さったお写真です。
お写真を提供して下さった
 らんぽうさん&みむかさんのBlogは右こちらこちら
 ナナママさんのBlogは右こちら
 Coo母さんのBlogは右こちら

K1wDaYSCUJEolgYR7T03ks3kskXL01.jpg
              (photo by らんぽうさん)
雛ちゃん、空気が美味しいね。
我が家に来て1週間の雛ちゃん、フリーにするのは、まだ不安だったので
ケージ待機でしたが、ケージの金網ごしに、美味しい苺はしっかり頂きました。

苺狩りの次は、近くの大きな公園を皆とお散歩
LlICbBznqrCq0cac1o03ks3kskXL01.jpg
              (photo by ナナママさん)         
まず、ロードトレインで、公園の一番高い場所まで移動
雛の事をお友達のママさんが抱っこして
ロードトレインに乗せてくれました。

_DSC1046.jpg

頂上で記念写真をカメラ
駐車場までお散歩しながら戻ります。

oDLkYKx3To0L1iXx0503ks3kskXL01.jpg
              (photo by らんぽうさん)
とてもしっかりした足取りで楽しそうに歩く雛ちゃん
「元気ね〜!!」
と皆さん、驚かれました。

plplMKQEr47sCNBM3603ks3kskXL01.jpg
              (photo by ナナママさん)
途中、お友達のママさんに甘えんぼハートたち(複数ハート)
人の手が大好物の雛ちゃんですので、
撫ででくれる人の元へは、遠慮なく近寄ります。

JnuhfwRnqrCq0cac1o03np3kskXL01.jpg
              (photo by Coo母さん)
お昼を食べたCafeでも、お友達のママさんに抱っこ
とっても人懐っこい雛ちゃんです。
この後、パン屋さん&トマト屋さんに寄り道して帰宅。
さすがに疲れたようで、ケージでぐっすり眠っていました。
思わず大丈夫かと覗いてしまったほど(笑)

ご一緒して頂いた皆様、まだ綺麗とは言えない雛を
抱っこしてくれて、お散歩してくれて、撫でてくれて
ありがとうございました。
雛はとってもうれしかったです。
ただ、とっても不思議でした。
どのキャバちゃんも、みんな綺麗で、ニコニコ楽しそうで
安心して甘えん坊できるパパやママがいる。
これが普通の生活なの?雛にもこんな家族が出来るかなぁ。


写真を提供して下さった皆様、ご一緒して下さった皆様
ありがとうございました。
また一緒に遊べる日を、楽しみにしております。

〜少しだけ番外編〜
このお出かけには、現在17歳もうすぐ18歳のリッキー君も一緒でした。
お散歩中は、ママさんに抱っこでしたが、
ゴール近くの芝生の広場では、少しだけ広場に降りてお散歩
その様子をカメラのパパさんです。
_DSC1071.jpg
凄いでしょ!!素敵でしょ!!
お散歩終了後のリッキー君のお顔は、
それまでより明らかにはっきりして、神々しいほど綺麗。
高齢の子との暮らしは、神様からの贈り物の日々。
ワンコと人のとても幸せな関係を見せて頂いて、
ウルウルてしまいました。

雛も幸せになれますようにぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ニックネーム ペコ母 at 21:59| Comment(5) | ひなちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

HAppy Paws 〜幸せへの足跡〜

皆様にお知らせです。


Happy Paws 〜幸せへの足跡〜
happypaws-banner2.gif
上クリック)


東京都動物愛護相談センターからの引き取りに始まったCATNAP小さな命を救うネットワークの活動は、
一頭でも多くの命を救いたいという思いから、その後千葉県動物愛護センター・埼玉県動物指導センター等と
その範囲を広げてまいりました。
おかげさまで皆様のご協力の下、多くの犬猫の命を明日へ繋げることができております。
しかしながら、それに伴い全活動を管理する代表の処理業務が日に日に膨大なものに
なってきましたのも事実です。
そこで埼玉支部では、代表の負担軽減をはかり今後の活動を更に円滑に行えるよう、
CATNAPから独立して新たな団体を設立する運びとなりました。
組織は別々になりますが、同じ志を持つ者同士、今後も協力をしながらそれぞれの地域で活動してまいります。
日頃応援してくださっている皆様におかれましては、
引き続きCATNAPそして埼玉を拠点とする新団体
『Happy Paws』(ハッピーポォズ)にご支援賜りますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。


雛ちゃんの所属団体が変わりました。
雛は埼玉センターの仔ですので、3/1からHappyPawsの保護犬となりました。
雛ちゃん預かりの我家も、CATNAPからHappyPawsへ移籍となります。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

_DSC0354.jpg
よろしくです


幸せになれますようにぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ニックネーム ペコ母 at 10:23| Comment(6) | ひなちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする