2011年03月10日

ひなちゃんの不思議〜トイレ事情〜

雛ちゃんのプロフィールが出来ました右こちら
CATNAPとは、応募方法が異なります。
里親希望の方は、以下のURLに記載してある注意事項・お願い事項・譲渡条件等を
 よくお読みになって、
 「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。
 お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。

 ●譲渡に関してのお願い
 http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

繁殖犬だった仔は、トイレの認識が無いことが多いです。
だって、トイレの中に住んでいるようなものですから。
まいちゃんを預かっていた当時は、
排泄物にまみれてしまったまいちゃんを洗う事から、一日が始まっていました。

photo_5_20110210100119.jpg
雛の収容時の写真から、
すっかり繁殖場しか知らないワンちゃんだと思い込んでいた仮母。
今回も、まみれてしまうことは覚悟でした。
ところが・・・・・

雛ちゃん、トイレはほぼ完璧ですexclamation×2
それも、シートでもお散歩でも出来る優秀さ。
(ほぼなのは、我家に来て1度だけ失敗があったから。
 それも、トイレの近くで、シートと感触が似ているラグの上と言う完璧?さ)

我家でお預かりした仔で、完璧だったのは、結と歩ですが、
この2頭は完全に外派で、お散歩でしかトイレをしませんでした。
お散歩でもシートでも完璧と言う仔は、雛が初めてです。
(新しいお家に行った時、なれるまで失敗があるかもしれません。)

_DSC0513.JPG
我家の預かりっ子ハウスは、サークル+トイレ
ご飯をサークルで食べた後は、きちんと隣のトイレを使用してくれます。
さらに、雛がリビングにフリーで居る時は、トイレトレーをリビングに移動しておけば、やはり、トイレトレーできちんと出来ます。

我家でのトイレの時間は、
お散歩に行く日は、朝食後・お散歩・夕食後・夜の4回。
雨でお散歩のない日は、お散歩を除いた3回
にほぼ固まりました。
このタイミングだけ注意していれば、シートをすぐに取り替えられるので、本当に楽。
手のかからない子です。

_DSC0417.jpg
雛はおりこうさんでしょ?
こんなにきちんとトイレの出来る子が、
体中の白い毛が茶色に染まってしまうような環境に置かれた。
その嗅覚は、人間よりずっと敏感なのに。
清潔な環境を知っているだけに、汚い場所は辛かったよね。
もう、我慢をしなくていい、雛のお家を探そうね。

幸せになれますようにぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ニックネーム ペコ母 at 18:13| Comment(5) | ひなちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする