2008年03月02日

事故のキャバちゃん ちょっと太りました。

保護された方の3/2の日記です。(mixiより転載)
本Blogをリンクして頂いている方々、必要であれば情報の更新をお願い致します。
===============================================================

土曜日に、病院にお見舞いに行ってきました。

先週よりも尻尾を激しく振ってくれ、一緒に
保護した方が言ってた様に愛嬌振りまきまくり。

お腹まで見せてくれる大サービス。

お散歩ワンちゃんをさわれる機会がある時は
撫で撫でしちゃう私ですが、
お散歩中のワンちゃんはお腹までは見せては
くれません。

私、かなり胸がキュンキュンしちゃいました。

玉川学園在住で保護犬のボランティア活動を
なさってる、まりにゃんさんという方がいます。
その方がご自分の家の近所で似たような子を
見たことがあるというので、やはり土曜日に
キャバちゃんを病院に見に行ってくれました。

でも大きさが少し違う様な気がするそうなので
違うワンちゃんだったのかもしれませんが・・

私とその方が病院で聞いた情報を
織り交ぜて書きます。


体重は500グラム増えたそうです。

切断手術は、義足をつけるか、つけないかによって
切る場所が違うそうです。

ダメになってる部分は半分ぐらいなので
義足をつけるなら半分ぐらい切断。

つけないのであれば根本から切ってしまうそうです。
根本から、というのは体重を少しでも軽くして
3本の足に負担がかからない様にする為です。

義足と言っても、市販で売ってるわけではないので、
義足をつけてるワンちゃんの飼い主さんは
それぞれ工夫して作ってるそうです。
でも、義足作りの相談やトライしてくれる会社も
ありますが。

お腹には毛玉はなかったのですが、耳の後ろには
毛玉が当初あったそうです。

多分ですが、外で飼われていた可能性があります。
体臭が獣臭があったので何か小屋に飼われていたかも。

そういった飼い方から考えると、案外飼い主さんは
この子がいなくなったことについて、のんびりしてるのかも
しれません・・・

お年寄りの方だと、心配してても捜すのにどんな
行動を取ればいいのかわからない場合もあるでしょうしね。

一緒に保護した方はもちろんですが、病院の先生も
色々と各方面に問い合わせしてくださってるそうなので
とても心強いなぁと思います。

今日、日曜は私の作成したポスターを、まりにゃんさん
と一緒に、電柱に貼ってきました。(玉川学園7,8丁目あたり)

私一人じゃ、迷子犬のポスターを貼ってるうちに
自分が迷子になるのは必須ですので
とても助かりました。ありがとうございます

何か、目撃情報だけでも入ってくれたら
いいんだけどなぁ。

===============================================================

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム ペコ母 at 00:00| Comment(4) | 学園・町田事故キャバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アップデート、拝見させていただいております。ありがとうございます。
そして、保護された方ともども、お疲れ様です。

ワンちゃんのオーナーさんの事ですが、実際、身寄りのない方や、家族が海外など遠方にいるなどして、1人暮らしをしている方の場合、オーナーさん本人が何らかの事故や不幸に遭われた時は、ペットの事まで手が回らないケースが多いのは事実ですので、可能性はあると思います。

元々の飼い主さんの捜索を続ける場合、警察や病院への問い合わせは、ワンちゃんよりも逆に「1人暮らしで犬を飼っていた人間」を対象にした方がいいかも知れませんね。。。

ウチには猫が二匹いますので、自分たちに何かあった場合のことまで決めてありますが、それがスムーズに実行されるかどうかは、実際には分からないと思っています。難しい問題です。

・・・少しでも良い方向に向かうよう、願っています。
みなさん、体調を崩されませんように、ご自愛下さいね。
Posted by yuka at 2008年03月03日 19:49
一人暮らしで、誰とも付き合いが無く、事故・病気で身動きが取れない状態となると確かに難しいですね。
元々の飼い主さんの元に戻るにしても、新しい里親さんのところに行くにしても、
幸せになって欲しいです。
Posted by ペコ母 at 2008年03月04日 20:56
こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
Posted by ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 at 2008年03月06日 11:52
お忙しい所、度々失礼します。
当ブログをリンクして頂いていた事、気が付かずにいました。
それで、折角、リンクして頂いたのですが、外して頂きますよう、お願いします。
記事はまだトップに載せていますし、記事も読ませて頂いていますが、
当座の当ブログの運営方針ですので、どうかご了解下さい。
宜しくお願いします。このコメントにお返事は不要です。
Posted by yuka at 2008年03月06日 16:17