2009年05月11日

翔君のトライアル


〜トライアル初日〜
090429_1631~0001.jpg

皆さんが帰られた後の翔くん、もの凄い後を追いました。
鳴くと言うより叫んでました。
1時間近くしてやっと私のひざで落ち着いてくれ‥
少し、庭にも出て‥
やっと、いつものおざぶでウトウト。

玄関とリビングから外を見、グルグル叫びながら怯える翔くんに
「もう、これで本当に最後のサヨナラだから大丈夫だよ」と泣きながらお話しました。保護犬ちゃんが何度か経験するサヨナラ‥身を持って知りました。


保護犬による差は大きいですが、
後追いは、する保護犬もされる預かりも見守るのも御家族も辛いです。
でもこれはどうしても乗り越えなければならない事。
後追いの声を背中で聴いても、頑張れ!!と心の中でつぶやく事しか出来ないし、
その様子を見守らなければならない里親様もお辛かったと思います。
だからこそ、みんなの中に、
「さよならはこれで最後、何があっても幸せにならなければexclamation×2
と言う覚悟も出来るのかもしれません。

そんな翔君も、トライアル2日目・3日目
090430_0630~0001.jpg
お父さんにおやつを頂いたり、
090430_1110~0001.jpg
息子さんに遊んで頂いて、
得意の「僕をかまって〜」と、甘えまくりで御家族に馴染んでいったようです。

一方、先住犬のロッキー君にとって、
突然出現し周りの注目を集める翔君の存在は、決して楽しいものではなかったはず。
けれど3日目に頂いたメールでは

今日は、とても嬉しい報告が2つもあります!
まず、今朝〜翔くんがカゴからおもちゃを色々持ち出して来て〜
遊びモードに
そして、ロッキーとおもちゃ争奪戦が始まり〜朝から大運動会でした。
そして、もうひとつ
かなり接近した二人
一緒に散歩しました[花丸]翔くんは本当に誰にでもフレンドリーでワン子にも人間にもキスの嵐で大歓迎です!添付の1枚はロッキーの友達のティム君です。唯一のキャバ友で、8歳のお兄ちゃんです。
翔くんともたくさんご挨拶してくれました。
翔くんが来てまだ3日ですが〜毎日確実に私達や環境との距離を縮める努力をする翔くんが愛おしくてたまりません。
我が家では、愛称〜翔ポンになりそうです。

090501_1622~0001.jpg

そして、10日目に頂いたメールには
翔くんが我が家に来て・・・10日経ちました。
あっと言う間の10日間でした。
とても賑やかになりましたよ(笑)
2日連続の仕事は滅多に無いので・・ロッキーのことも心配でしたが
息子が歯痛で学校を休んでいて・・トイレもさせてくれていたようです。
これで、仕事での留守番の心配もクリアーのようで・・ホットしています。
翔くんの、自己主張の強力さにタジタジで・・ロッキーもいじけているかもしれませんが
そのストレスにも勝る、楽しさや・・心強さ・・協調性を感じているんだと思います。
添付は、おもちゃの取り合いと、GWのラストの雨の日の二人です。
私がいない間に、夫が3人でお昼寝をしていた時の、初めてのピッタリショットです。
こんなに、すぐに距離が縮まるなんて思っていなかったので・・
嬉しい誤算です。
オス同士でも、気性が合えば問題無いんですよね!
多頭飼いの方でも、トライアルがあります。初めからあきらめずに・・
ぜひ、トライ(まさに)して欲しいです!

052.jpg
053.jpg

一緒に寝ている写真もですが、ガウガウバトルの翔君を見て
「よかったぁ」と胸を撫で下ろしました。
ロッキー君ありがとう。
翔君、よかったね。
頑張ってサヨナラを乗り越えた甲斐のある楽しみを見つけられたね。
残り2日のトライアル、何も心配は無いけれど、頑張れ〜。

翔君の応援ありがとうございました。
保護犬のこと沢山の人に知ってもらえますように☆
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ニックネーム ペコ母 at 16:41| Comment(5) | 翔君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に最後のさよなら・・・
という言葉に、ジ〜ンときました。四葉
翔くん、もうさよならはないね!!

翔くんとロッキー、仲良く寝ていますねクマ
かわいいかわいい
ガウガウバトルも仲良くねぴかぴか(新しい)
翔くん、本当にうれしいよ〜!!
Posted by はちゅ at 2009年05月11日 18:04
こんばんは☆
翔くんの後追い泣きの文章を読んで、涙出ちゃいました。。。 翔くんもその場を去るペコ母さんも辛いけど、そんな翔くんを見守るロッキー母さんは相当辛かっただろうなぁと・・・。
でもすっかり馴染んでる翔くんの姿を見て、本当に嬉しいです! 我が家のお散歩隊長?(笑)も安心すると思いますヨ〜 一緒に添い寝してくれる、優しいロッキーくんにも感謝ですネ。
Posted by メルミンママ at 2009年05月11日 23:52
四葉はちゅ様
もう、翔君に人間からのさよならはありません。
次のサヨナラは翔が虹の橋に渡る時、翔君から人間へのサヨナラです。
男の子同士なので、里親様にも覚悟が必要だったと思います。幸せにして頂いて感謝です。

四葉メルミンママ
後追いは辛いです。抱きしめながら人間も涙が止まりません。でも、それを乗り越えて下さったからこそ、幸せな今日があります。
お散歩隊長に「ありがとうございました」とお伝え下さい。翔君に会いに行きましょうね♪
Posted by ペコ母 at 2009年05月12日 19:20
ロッキー君のご近所に住んでいるキャバ友のTimパパです。先日久しぶりに公園で会い、ロッキー君ともう一匹ルビーの可愛いキャバちゃん(翔君)がいるので、事情を聴き
ホッとしました!!!我が家のTimも爺さんですが、お友達が増えて喜んでいるのでこれからもよろしく!!!
Posted by はじめまして! at 2009年05月30日 09:56
四葉Timパパ様
遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
Tim君、8歳なのですね。我が家のペコは9歳になりました。若い子が家に来るとちょっと若返るようです。
ロッキー君とは対象的に猪突猛進の翔君ですが、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ペコ母 at 2009年05月30日 21:34