2011年03月10日

ひなちゃんの不思議〜トイレ事情〜

雛ちゃんのプロフィールが出来ました右こちら
CATNAPとは、応募方法が異なります。
里親希望の方は、以下のURLに記載してある注意事項・お願い事項・譲渡条件等を
 よくお読みになって、
 「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。
 お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。

 ●譲渡に関してのお願い
 http://happy-paws.main.jp/jyoto/jyouto.html

四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

繁殖犬だった仔は、トイレの認識が無いことが多いです。
だって、トイレの中に住んでいるようなものですから。
まいちゃんを預かっていた当時は、
排泄物にまみれてしまったまいちゃんを洗う事から、一日が始まっていました。

photo_5_20110210100119.jpg
雛の収容時の写真から、
すっかり繁殖場しか知らないワンちゃんだと思い込んでいた仮母。
今回も、まみれてしまうことは覚悟でした。
ところが・・・・・

雛ちゃん、トイレはほぼ完璧ですexclamation×2
それも、シートでもお散歩でも出来る優秀さ。
(ほぼなのは、我家に来て1度だけ失敗があったから。
 それも、トイレの近くで、シートと感触が似ているラグの上と言う完璧?さ)

我家でお預かりした仔で、完璧だったのは、結と歩ですが、
この2頭は完全に外派で、お散歩でしかトイレをしませんでした。
お散歩でもシートでも完璧と言う仔は、雛が初めてです。
(新しいお家に行った時、なれるまで失敗があるかもしれません。)

_DSC0513.JPG
我家の預かりっ子ハウスは、サークル+トイレ
ご飯をサークルで食べた後は、きちんと隣のトイレを使用してくれます。
さらに、雛がリビングにフリーで居る時は、トイレトレーをリビングに移動しておけば、やはり、トイレトレーできちんと出来ます。

我家でのトイレの時間は、
お散歩に行く日は、朝食後・お散歩・夕食後・夜の4回。
雨でお散歩のない日は、お散歩を除いた3回
にほぼ固まりました。
このタイミングだけ注意していれば、シートをすぐに取り替えられるので、本当に楽。
手のかからない子です。

_DSC0417.jpg
雛はおりこうさんでしょ?
こんなにきちんとトイレの出来る子が、
体中の白い毛が茶色に染まってしまうような環境に置かれた。
その嗅覚は、人間よりずっと敏感なのに。
清潔な環境を知っているだけに、汚い場所は辛かったよね。
もう、我慢をしなくていい、雛のお家を探そうね。

幸せになれますようにぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ニックネーム ペコ母 at 18:13| Comment(5) | ひなちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!ペコ母さん、雛ちゃん。

雛ちゃん本当におりこうさんでいい子ですね。
トイレを家と外と両方できるなんてとっても器用。

最初はちゃんとしたお家で暮らしていたって思いたいです。お世話していた人がいなくなって、ワンコなんてどうでもいい・・・そんな人に引き取られてしまったと。

でも、雛ちゃんは今度こそ本当の家族に会える。
こんないい子なんですから、きっと素敵なパパとママが待っている。そう信じて応援しています。
Posted by マリのママ at 2011年03月10日 19:41
こんにちは☆
おトイレが完璧だんなんて、雛ちゃんすごいよ〜(*^_^*)
ベッドから覗く雛ちゃんのお顔、ちっこくてかわいい♪
ペコ母さん、ブログをリンクさせて頂いてもいいですか?
関西なので、あまりお力になれないかもしれないけれど、雛ちゃんの幸せを少しでも応援したくって。
Posted by wak1003 at 2011年03月11日 11:58
こんにちは♪
先日雛ちゃんの河原デビューに偶然ご一緒させていただきました、さくらとさくらママです。

雛ちゃんをすっぽり包み込む緑色のクッションに雛ちゃんも心地よさそうですね。ちっちゃくて可愛い雛ちゃん早くコートが伸びるといいね。また原っぱで会えるといいな♪
Posted by さくらママ at 2011年03月11日 12:27
大きなクッションに埋もれている雛ちゃんが
かわいいです☆

それにおりこうさんなんだね☆
早く新しい家族がみつかりますように
Posted by はちゅ at 2011年03月11日 23:41
皆様、お返事遅れてごめんなさい。
四葉マリのママ様
本当に手のかからない良い子です。
ちゃんとしたお家で暮らしていたにしては、
何もコマンドがはいっていないので、
お座り練習中の雛ちゃんです。

四葉WAK1003様
リンクありがとうございます。
大きなビーズクッションは雛ちゃんのお気に入りで、このままの状態でサークルとリビングの間を運ばれてます。

四葉さくらママ様
先日はありがとうございました。
地震、大丈夫でしたか?
雛も早く、さくらちゃんの様な綺麗なコートになるといいのですが。

四葉はちゅ様
地震、大丈夫でしたか?
小顔で可愛い雛ちゃんでしょ。手足はしっかり太いのです。
Posted by ペコ母 at 2011年03月14日 12:52